深川江戸資料🛖🐱

一歳の子どもと行って参りました。

 

券売機で大人400円(私が行った時は清澄庭園に行っていると100円割引の300円)でした。

 

f:id:saolondonfog1102:20240214151101j:image
f:id:saolondonfog1102:20240214151058j:image
2階は、手拭いやTシャツ、缶バッチなど、ちょっとしたお土産や、中へ進むと、歴史上の有名人物についての情報が展示されております。

 

f:id:saolondonfog1102:20240214151115j:image
f:id:saolondonfog1102:20240214151119j:image
そして奥に1階まで繋がっている階段があひ、江戸の街が広がっている風景を上から眺めることができます。

そこまで期待していないで訪れた私には、本物のような江戸街が広がっていることにまずびっくりでした。

 

f:id:saolondonfog1102:20240214151143j:image

⚠︎注意事項

f:id:saolondonfog1102:20240214150607j:image

八百屋
f:id:saolondonfog1102:20240214150600j:image

路地
f:id:saolondonfog1102:20240214150610j:image

井戸
f:id:saolondonfog1102:20240214150551j:image

神社
f:id:saolondonfog1102:20240214150616j:image

和室
f:id:saolondonfog1102:20240214150613j:image

漁師の家の前

 

娘は貝に夢中笑
f:id:saolondonfog1102:20240214150554j:image

船乗り場
f:id:saolondonfog1102:20240214150604j:image

屋台広場
f:id:saolondonfog1102:20240214150557j:image

お米屋

1階ではこんな感じでたくさんのものが再現されております。

もちろん作り物もありますが、本物も多く、何より建物の中に入ったり、実際触れられるので、本当にその時代にタイムスリップしたかのように体験できました。

照明も昼と夜とで、時々変わるのも良かったです☆

今回一歳の娘もいろんな物を触って、畳の部屋や囲炉裏など普段と違う世界を楽しんでおりました。小さい子から大人まで楽しめると思います。個人的にはそろばんが懐かしかったです笑

また、私が訪れた時は、一階では詳しく説明をしてくださるスタッフの方もいらっしゃいました。

教科書だけでは感じない楽しさがあると思いますし、勉強にもなると思います。

今回は参加しませんでしたが、定期的にイベントも行われているみたいです。

さらに楽しみたい方は、事前にチェックしておくとより楽しいと思います。


👶Info *2階にも1階にも多目的トイレやおむつを変えれる場所がありです。

ベビーカーはスタッフに伝えて、2階に置いたままでも、エレベーターがあるのでそこで1階に持っていくことも可能です。もし歩ける子なら置いていった方が、細部まで入ったり楽しみやすいかなと思います☆彡