〜4月春🌸〜0歳児から1歳児の転園 

この春、1歳7ヶ月の娘、母の都合上、より近くの保育園に転園いたしました〜🥲

 

前の保育園も遠くはありませんでしたが、さらに近くの保育園に希望が通り、そちらに通う事になりました。

 

f:id:saolondonfog1102:20240407140228j:image

 

じつは、前の保育園が大好きでいつも楽しそうだった娘。転園の希望を取り消そうかと悩んでいる最中、決まってしまった今回の転園でした、、。

 

ちゃんと役所で期限を確認しなかった自分の落ち度が高いのですが、、🥲

 

しかし、私がこの冬に転職をし4月、7時間の時短アルバイトから正社員への職場に変えたこともあり、今後8時間勤務➕残業も稀にあるという環境の中で、少しでも近いのはありがたいという、大きなメリットもあり、希望を出しておりました。

なので、娘が例え泣いてもあずけなければいけないという現実もあります、、、す、すまない。

 

 

私が決めた事なのに、転園が決まった時は、楽しんでいる娘を強制的に今の園から離さないといけないという現実とで、1人密かに泣きました。

 

何もまだ分からない一歳の娘にいきなり転園させるのが可哀想で可哀想で、、。

 

最後の保育園の日は、先生とお友達みんなで、送りに来てくれて、娘は分かってるのかな??🥲いや、分かってはいないんだろうな、、、。

でも、笑顔でハグをしてバイバイしました。

 

そんな中、私は号泣でした😭

 

今でも思い出すだけで泣けます🥲

 

 

しかし、時は止まらず、泣いても何をしてても4月になります。

いよいよ私も娘も新しい所での生活が始まります。

 

 

入園式初日🌸

保育園の玄関に着いた時から泣き始め、、、式の席に着いた時にはぎゃん泣きでした笑

 

まぁ、そんなもんだろう😅と、途中で泣き止んでくれたらいいやくらいに思っていた私。

式が始まるもの泣き止まない。。。

泣いているのは娘ただ1人笑

私はそれでも、まだ泣いて当たり前だくらいに思って動じていなかったのですが笑、

あまりに泣いているので、先生が見かねておもちゃを持ってきてくれます🧸

 

泣いててもおもちゃはしっかり受け取る娘笑

 

その後も泣き止みません。😅

 

ついに先生から声をかけられ、ホール横から見学スタイルへ笑

 

少しメソメソに変わり、絵本📚を見てようやく泣き声が無くなりました。ふぅ

😮‍💨

安心したのも束の間で、式も終わり、その後クラスごとの説明会へと移り、またまたぎゃん泣きの娘。

「今日はもうやめて明日にしましょう」と先生の配慮を貰い、次の日に細かな説明は持ち越すことになりました😂💦

 

 

 

大変だったのは私ではなく娘でした。頑張りました😭

それから3日間慣らし保育を終えましたが、まだまだぎゃん泣きな娘です。

でも、担任の先生にはちょっと心を開いて来ているみたいで、笑顔も時折見れたというところ、3日目はご飯食べれて、おふとんで寝ていた娘を見たら、だいぶ頑張ったなと思いました。

そして、少し安心しました😮‍💨

本当に前の保育園でも今の保育園でも、先生たちに感謝です。🙇‍♀️💐

 

 

 

来週からは、母である私の新しい仕事が始まりますが、私も娘の様に大泣きしながら頑張りたいと思います笑✊

 

f:id:saolondonfog1102:20240414152819j:image