今つわりが辛い妊婦さんへ🌸

はじめまして。

私は現在、1歳半になる娘がいる者です。

いろいろあってシングルマザーになりましたが、娘と楽しく暮らしております。

 

 

そんな私もちょうど2年前と2ヶ月くらい前は、妊娠発覚し、妊娠悪阻で入院もしたつわりに苦しむ妊婦でした。

 

もし、同じようにかなり重い悪阻でお過ごしの方がいらっしゃったら、少しでもエールを送りたいと当時を振り返り、記事にしました。

 

今まず今すぐにお伝えしたいこと、それは、

ほんとーーーーーーーっにみんなよくがんばってる!!!

この世の中のどんな仕事よりも大変だと思う、妊娠、出産。ほんとうに、みんな頑張っていて、もう毎日を生きている、息をしているだけで素晴らしい!!!

あんな地獄の悪阻の中、みんな生きているのよ。

それが、どれだけ大変なことか。

腸炎で吐いてばかりで辛かったなど聞いたが、、いやいや!!🖐️

吐き気どめ薬も、赤ちゃんがいるから飲めないし、3日とかで治ることもなく、、、1番辛い時は2ヶ月くらい辛いのよ!!!と声を大にして言いたい😭

⚠︎けして胃腸炎が大変でないとは言えません😖

 

 

そんな風に今頑張っている妊娠さんへ、私が口にしていた食べものの話からさせていただきます。

 

最初の頃はちょっとずつ、お弁当、パン、お菓子、果物などチャレンジしましたが、結局全部気持ち悪い。

ゼリーや水もちょっとしたら、吐いてしまっていたので、結局何を食べても吐くと認識をしました。

 

そこで、もういっそのこと、吐きやすいものを口にしようと決めます。

 

私がおすすめしたいものは、

・パン

・ヌードル系

・もも缶詰

・クッキー

・アイスクリーム

です。

 

これらは、比較的溶けやすかったり、スルスルとのどを通るので、吐く時に喉への負担はほぼなかったです。

要注意なのは、ご飯粒などで、水に溶けづらいものは、吐く時に辛いので、控えた方が無難でした。

 

妊娠中なので、本当言いますと、栄養あるものを食べたいところなのですが、この悪阻の初期の段階は、あまり赤ちゃんへの影響が無いとのことなので、、、。まず、自分第一で、食べものを選んでいいと思います✊

 

もうお母さんは生きているだけで、本当にすごいことなのです。

 

 

プラスで、出来たら飲めるタイミングで、お水を含むこともやってみてください。

 

無理にとは言いません、、、😭

私は、昼間は水も吐いていたのですが、なぜか夜中気持ち悪さと、トイレで起きた時は、飲める気がしまして。

その感覚を覚えた時でいいと思います。

ほんとに、一口、二口だけ水を飲み、ふとんに戻ると生きながらえておりました。

 

 

入院先の看護師さんに言われたのが、

まずお水だけでも飲んでいれば大丈夫とのこと。

 

当時、点滴を一日中受けていたので、その時は、

「水も入っているから、無理に何も食べなくていいと!」

そんな感じでした。

 

 

 

そして、最後におすすめしたいのが、

Twitterをぜひやってみて欲しいです。

コロナ禍で、プレママ会などが無くても、妊婦期間ずっと寂しくなかったのは、Twitterの仲間がいたからでした。

 

この地獄の悪阻を乗り越えられたのも、紛れもなくTwitterの仲間がいたからです😭

 

私は妊娠悪阻で入院中に始めましたが、いつから初めても遅いことはありません。そこにはたくさんの同じ妊娠さんの仲間がいます。

 

どうか、今がんばってる妊婦さん、無理しないでください。

毎日生きてるだけで、どんな仕事をしている人よりも一億倍大変な仕事をしているんです。

素晴らしいです。

そして、今の苦しい悪阻は、いつか必ず終わります。大丈夫です。

いつ終わるなどは、人によって違うと思いますが、必ず終わります。

だから、ちょっとずつ毎日を過ごしていってください。

 

拙い文章ですが、私は本当に応援しております。

 

❤️

 

 

Sao