始めるまでが面倒ですよね、、、!!🌝🌚

皆さまこんにちは🌸

 

最近、とっても忙しい生活とは正反対に、ありがたいことに空き時間がたっぷりと出来た私です。

 

そんな中、この時間を有効活用しようと英語の勉強、筋トレ、パソコンのタイピング練習と、自己研磨に励んでおります。

 

その中でふわっと毎日思う気持ち、、。

 

 

オンライン英語、受けるのめんどうくさい、、🫠

絶対1日に2レッスン受けようと思っているので、あとあとちゃんと遂行は出来ているものの、毎日うわぁ🫠という気持ちが襲います笑

 

・目標が明確でないからなのか

はたまた、

・人と画面を通してでも会うのが面倒なのか

 

いつも自分でも疑問に湧くくらい、STARTボタンを押すのを躊躇します笑

 

でも、いざレッスンを始めるとあ!これは知らない単語だ!とか、知らない表現だ!とか、学びが必ずあるんですよね。

 

だからこそ、この面倒くさいという気持ちと上手くやりくりする事が人間は大切なんだと思います。

 

そこで、私なりにめんどくさいへの対処法を考えました。

 

1.めんどくさいものはめんどくさいので、その気持ちのままでSTARTボタン🔘を押す。🙆‍♀️

 

2.めんどくさいは何かの拒絶反応🙍。気を使うのが嫌だとか、集中モードに入るまでの努力が嫌だとか。そう、その通り、だからめんどくさい。でも、よく考えたら何も怖くないじゃないかと、言い聞かせる。気は使わなくていい。

 

3.でも、やらなかった自分を君は好きになれるか。いや、少し嫌悪感を抱くのではないだろうか。🤢と、自問自答する。結局、罪悪感を感じたくないので、レッスンをやる。

 

4.レッスンを受け終わったら、アイス🍨を食べる😤

 

4だけ、ご褒美を用意しておく手間がありますが、こちら対処方法で、意外と全部使っております。

 

皆さんは、何か独自の方法をお持ちですか??

 

 

もしかしたら、レッスンを休む日を無くす(自分の場合は、土日も受けるなど)すれば、習慣になって、こんな風に悩まなくなるかもしれない。

 

いや、もしかしたら、いつまで経っても消えない感情なのかもしれない🫨笑泣

 

それでも今日もこの気持ちと闘い、いつか将来絶対役に立てるんだと英語のレッスンを受けます😂🌸🥥