9ヶ月娘👶と四谷三丁目駅🚃東京おもちゃ博物館へ

今週の月曜日、あいにくのお天気☔️だったので、室内で遊べる【東京おもちゃ博物館】へ行ってまいりました。

 

赤ちゃんも遊べる🪵赤ちゃん木育広場🪵をご紹介します。

f:id:saolondonfog1102:20230617215751j:image

 

⚪️場所🏢⚪️

〒160-0004 東京都新宿区四谷4丁目20 四谷ひろば内

東京メトロ丸の内線🚇四谷三丁目駅より徒歩7分

 

🔵開館時間🕑🔵

10:00〜16:00(入館15:30まで)

 

🔺休館日🔺

木曜日(2月と9月に特別休館日あり)

 

🟡入館料💰🟡

おとな1100円(中学生以上)

こども800円(6ヶ月から小学生)

 

 

★建物🏫に着き、入り口外にベビーカーが止められます。

屋外ですが屋根もありますので、雨の日でも平気です☔️

 

まずは、正面にあるエレベーター🛗で受付のある2階へ

 

 

f:id:saolondonfog1102:20230617221920j:image

ちなみに2階の受付の隣には、遊んだおもちゃを買えるギャラリーショップAptyもあります🏬

帰りに買ってもいいし、プレゼントにしてもいいなと思いました🎁🐎

 

 

いざ受付💁‍♀️へ

こちらで、料金を支払います!

今回は娘の800円と私1100円で1900円でした。

ちなみに、私、この日の受付で知りましたが、【赤ちゃん木育広場】は、事前にインターネットで予約が必要みたいです❗️

私は全然知らずに来てしまいましたが、ちょうど月曜日の平日、そして雨だったという事もあり、その場で予約していただけました!!😮‍💨

土日だと埋まってしまうようなので、特にそこは注意だなと感じました⚠️

 

f:id:saolondonfog1102:20230617223033j:image

チケットを貰います。

 

f:id:saolondonfog1102:20230617223120j:image

ここでのおもちゃのガチャガチャもあります🟤

 

その後、奥の階段を1階に降りていよいよ【赤ちゃん木育ひろば🐥】へ

 

入り口🚪

f:id:saolondonfog1102:20230617221612j:image

 

このすぐ隣に、おむつ替え部屋もあるので、先に済ませておくとスムーズだと思います。

f:id:saolondonfog1102:20230618151956j:image

 

入り口で靴を脱ぎ、中へ👞

 

f:id:saolondonfog1102:20230618152041j:image

部屋はなかなか広く、おもちゃはもちろん、床も、テーブルも木で出来ていて、ふんわり木の香りも漂ってきます🌲

 

大きな木のおもちゃ🪵、、、乗って遊べる木馬や木の中をハイハイできるトンネル🕳️、丸っこくすべすべにヤスリかけられた小さい滑り木🛝

 

木の車コーナー🚗🚙🛻

 

お池で磁石の魚釣りコーナー🎣🐟

 

パズル🧩

 

お手玉バケット🤹や、木の卵🥚プール🪺

 

それぞれおもちゃも似たものが集まってまとまっているので、遊びやすく、、!

部屋は一部屋なのですが、ぐちゃぐちゃっとした印象ではなく、整っている印象を受けました。

 

素人の私から見ても質の高いおもちゃだなと感じるものばかりでした。

 

f:id:saolondonfog1102:20230618153354j:image

 

まだハイハイしか出来ない娘も、居心地良さそうな雰囲気は感じ取っていた気がします。

 

 

 

そして何より、こちらスタッフの方々(私が行った時は常時3人くらい)いて、たくさん遊んでくださいました🥹🌟

 

娘も一緒に遊んでくれて嬉しかったようで、きゃーきゃー嬉しの雄叫びでした笑笑

 

もちろん母とも遊びますが、なかなかいつも2人きりなので、本当にありがたかったです。

 

🥹

 

 

ちなみにミルク🍼もこの赤ちゃん木育ひろば内で、飲ませることが出来ます。

f:id:saolondonfog1102:20230618154006j:image

簡単なスペースではありますが、カーテンを引いて見えないようにしてくださいます。

 

 

親のトイレの場合だけ、2階に上がり、受付を一旦出てからになるため、少し手間がかかってしまうため、先に済ませてからが良いと感じました!

 

 

今回はまだ9ヶ月の娘とでしたので、ほぼ赤ちゃん木育ひろばにいましたが、1階から3階まで広がる、東京おもちゃ博物館🗼、工作体験や、幼児以上の子が遊べるお部屋、ゲームのお部屋、国際色豊かな遊びのお部屋など、まだまだたくさん魅力が詰まっております。🌳🌳🌳🏠

f:id:saolondonfog1102:20230618154551j:image

 

私もまだまだこれからも活用したいなと思う場所でした☺️

余談ですが、平日パスポート🎫という、こちらもあります。お近くでたくさん通いたい方には、4回行けば元がとれる、こちらがおススメだと思います💁

 

🏷️平日パスポート🏷️

おとな3900円(中学生以上)

こども2900円(小学生以下)

両方とも6ヶ月期限です。

 

 

[uploading:B851186B-5859-437A-846A-93A1DA9DBE20/L0/001]