木材・合板博物館🪵🪹🪃🛖に9ヶ月の娘と☆

先日娘とともにインスタで無料と見つけた、【木材・合板(ごうはん)博物館】に行ってまいりました!

 

 

そこでの記録をまとめてみました!

まずは基本情報から🌝

 

🟡開館時間🕙🟡

10:00〜17:00(最終入館は16:30)

 

🔺休館日🔺

月、火曜日、祝日、年末年始、夏期休暇

 

💰入館料💰

無料(工作体験する場合は別途費用)

 

🟢場所🏢🌴

〒136-8405  東京都江東区新木場1丁目7−22

新木場タワー3、4階

 

 

⚪️最寄り駅⚪️

電車🚆→新木場駅🚉(東京メトロ有楽町線、JR京葉線、東京りんかい高速鉄道

下車後徒歩🚶7分

 

バス🚍→新木場一丁目バス停🚏(木11甲)…東京メトロ東西線東陽町駅②番のりば

下車後徒歩🚶1分

 

 

今回、私は電車で新木場駅まで行くことにしました。

タクシー🚕、バス🚌ロータリーを左手に歩き、約7分くらい歩きます。

f:id:saolondonfog1102:20230610155525p:image

⚠️ロータリー目の前に木材会館という、似たような名前の場所があるので、ご注意ください!

私は間違えて初め行ってしまい、、、スーツ姿の人が行き交う中、ロビーでベビーカーの娘とウロウロして変な人になってしまいました笑

 

本当に目指すべき建物は、コチラ!!

f:id:saolondonfog1102:20230610214040j:image

目の前には芝生の広場もあります🌱🌿

f:id:saolondonfog1102:20230610214256j:image

 

ベンチもあるので、軽食🍙を取ったり、のんびり陽を浴びてから、見学も良いなと思います。

 

中に入るとコチラ!!

f:id:saolondonfog1102:20230610214349j:image

滝です❗️😳

人工的に作られたとは言え、なかなかのマイナスイオンを感じた気がしました。

娘も初めて見る滝に釘づけ👀

 

丁度、小学生の見学とも重なり、たくさんの子どもたちがおりました。

 

係の人に教えていただき、小さい子用コーナーがある4階へ向かいます。

*滝の左手にエレベーター🛗があります。

 

 

f:id:saolondonfog1102:20230610214612j:image

おー!!

 

f:id:saolondonfog1102:20230610214930j:image

切り株のごーくんのお出迎え☆☆

f:id:saolondonfog1102:20230610215534j:image

こちらはきよし(木良し)くん★★

 

奥には、勉強されている学生さんたち、中程には工作コーナーや、本棚など、たくさんの勉強や見学コーナーが用意されております。

 

入り口付近に、2箇所、ベビーカーを置けるスペースがあるので、そこに止めて、遊ぶ準備をします。

 

オムツを変えておきたかった私は、左手にある、こちらのベビー個室を利用いたしました。

f:id:saolondonfog1102:20230610215428j:image

f:id:saolondonfog1102:20230610220510j:image
f:id:saolondonfog1102:20230610220514j:image

狭いので9ヶ月の娘は、ギリギリでしたがオムツ替えできました!😂

でも、ミルクを落ち着いて飲めたり、こういった会社内ではなかなか無いオムツ替えスペースがあるのは、ありがたいのです。。。🤱

 

そして、いざ、小さい子が遊べる【木育コーナー】へ!!!

f:id:saolondonfog1102:20230610220926j:image

正直な最初の印象は、思ったより狭い!、、、

でしたが、、、

中に入ってみて、木のおもちゃの数に圧倒されます😮✨✨

 

f:id:saolondonfog1102:20230610221114j:image
f:id:saolondonfog1102:20230610221118j:image
f:id:saolondonfog1102:20230610221121j:image
f:id:saolondonfog1102:20230610221125j:image

まだ写真に収まりきらないたくさんの可愛いおもちゃがあります!!!

 

パチンコとかカタカタ人形とか、、、なんだかいろいろ懐かしい🥹

 

しかも手作り感がすごく出ていて、、私が触りながら見入ってしまう笑笑

 

入り口にはこちらも💁‍♀️

滑り台🛝
f:id:saolondonfog1102:20230610221132j:image

この後、一緒の時間に出会った3歳のお兄ちゃんの滑りを見た娘は、下から果敢にも登りたがります😂

 

 

ちなみに、こんな月齢の小さい子が遊べるおもちゃもありました🌝
f:id:saolondonfog1102:20230610221110j:image
f:id:saolondonfog1102:20230610221128j:image

子どもはわざわざ木のおもちゃとか、プラスチックのおもちゃが良いとか、考えていないと思いますが、普通の遊びを通して、さりげなく木の温もりが伝わっているんだろうなと思います。

 

そして、何より、親も楽しめるところが良かった、、。

私が真剣におもちゃを見てしまうくらいでした笑

 

 

コーナーがそんなに広くない事も、出会わせたお友達と関わり合いやすく、なんだかメリットな気がしました🛖

 

東京は広くて、、、やっぱり関わりが中々しづらかったりする、、!と思うし、このくらいのところも必要だなって思います☺️

 

 

5歳からは工作体験もいろいろ出来るみたいなので、絶対にオススメします❣️

 

*工作体験🪚*

受付時間🕙:10:00〜15:00

場所🏢:4階ミュージアムショップ

予約不要で当日受付で行える工作体験があります。

🪵木のプレート作り、キーホルダー、ウッドバーニング体験など、、、🐿️

 

 

私もまた、娘と行って遊びたいです🪵

 

 

皆さまもぜひ行かれてみてください🪸🐠