毎日の私の朝の楽しみ笑

今週のお題「かける」をいただいて、すぐに心に浮かんで来ましたもの、それは、、、大好きな『ココナッツオイル』です。

 

皆さん「ん????」とお思いの方も多いと思いますが、わたくし大のココナッツオイル好きでして、毎朝ご飯に、生卵、しょうゆ、ココナッツオイルを大さじ3杯くらい(笑)かけて楽しんでおります。

 

最近は、白米から玄米に変えたので、なんと健康なご飯と自己満足に浸りながら、子供が起きる前の一人時間を楽しんでおります。

 

なんでこんな組み合わせが生まれたかといいますと、30歳手前、カナダにワーキングホリデーとして住んで居たころ、その当時、健康な生活に目覚めた私は、ココナッツオイルをスーパーで買って見つけます。日本より、種類も4~5メーカーぐらいありました。どれがいいか分からなかったので、ひとまず私は、エキストラヴァージンココナッツオイルというものを選びました。

そこで、料理が始まり、と皆さん思われるかもしれませんが、私当時、バイトをかけもちしており、週6日働いておりました。それとともに、自分の時間や友達との時間、はたまた英語の勉強もしたいとなると、とてもじゃないけれど、料理をする気力は残っておりませんでした。

そこで、、!!!ごはんだけは、炊飯器で炊いていた私は、ごはんの上にココナッツオイルをいれてみようじゃないかと、思いつきます。

冷蔵庫には、唯一もっていた調味料のしょうゆ。

 

混ぜました。。。!!

 

これがなんと美味しいたら美味しいたら、、!!

 

オイリーなんですが、サラサラしていて、南国アジア風味の香りも広がり、とってもやみつきになります!

バター醤油に近いかもしれない!美味しい!!

と、豪語してくれる友達もおりました。

 

 

お隣の国フィリピンでは、ちゃんと料理として、ココナッツオイルにしょうゆなどの調味料と味付けすることもあるそうです。

 

ぜひぜひ皆さんに試してみて欲しい組み合わせでした。

 

🐻