使い捨てティッシュから雑巾(子の着れなくなった服)へ

 

少しずつエコな生活にシフトしているSaoriです。

今年も残すところあと少しですね!🍊

 

今回は、

『使い捨てティッシュをやめてみた』

をテーマに記事にいたしました。

 

ティッシュは必ず薬局で買う消耗品の一つではないでしょうか。

我が家は毎月ひとくくりで売られているそのままの5箱は無くなっていました。

そんな、ティッシュを使わないと決めるのは勇気がいりましたが、ゴミを減らしたくチャレンジしてみました。💪

 

目次

代替えアイディア

・鼻をかみたいとき・・・家にいる時は、手で拭って水道で洗い流す。外では、ハンカチで軽く抑える。

・食事中にこぼしたとき・・・ハンカチで拭く。何回か使ったら洗剤で洗う。

・掃除・・・サイズアウトした子どものTシャツを濡らしてたたんで使う。切ったり、縫ったりしなくてOK。

 

メリット

・お金の節約

ウェットティッシュ・フローリングコロコロシールを買う必要が無くなった。

 

毎週末掃除をしている我が家ですが、いつもウェットティッシュで、床・鏡・トイレなど拭いておりました。おそらく毎週40枚は使用しているかと思われます。

 

 

・時短

ウエットティッシュだと、すぐに一面に髪の毛やほこりが付き、次から次へと使うことになる。拭ける範囲が狭いため、同じスペースを拭くのも時間がかかってしまっていました。

 

・精神的満足

何よりもごみを出さないで掃除出来てしまっているという自己肯定感がすごい上がるのです。笑

早い・お金かからない・エコなんて最高ではありませんか!

鼻をかむのはティッシュという常識、、それはいつの間にか作られた常識ではないだろうか。

そのティッシュを購入するためのお金も労力も払いたく無くなってきます。

 

デメリット

メリットがあれば、デメリットもあるよねということで、私が思うことです。

掃除にしても、子どもがこぼした食事を拭くにしても、ふきんを洗う手間よりも、メリットの方が大きくてデメリットを感じなかった私ですが、一つティッシュが欲しかった時がありました。

それが、

・寝ているときに鼻が詰まってかみたいとき

ここでは、さすがにティッシュが欲しかったのです。タオルを横に置いておくべきだったでしょう。

寝室にハンカチを置いておく

これができれば、ティッシュからの卒業へ近づけそうです。

 

実行に移してみて1か月感想

ゴミを減らしたいと、自分の出しているゴミに少しずつ意識を向けるようになって3か月目。

その中でティッシュももちろん認識していました。

でも、量もそんなにとっていないし、これはほぼ必需的な消耗品だしと見て見ぬふりをしていたティッシュ

最初こそ、汚い床を布で拭くのには気がひけましたが、慣れると、快適なんです。

何より、そうじが早い!

ティッシュを何ケースも家中に置かなくてよくなり、ごちゃごちゃ感がそれだけで減ります。

頭も気持ちもクリアになります。

 

ぜひ、チャレンジしようか迷っている方の一歩を踏み出すお手伝いが出来たら嬉しいです。

 

Happy New Year🎍

Sao,